不労所得生活を目指すサラリーマン会計士の資産運用

主にFXで月10万円の不労所得を獲得! サラリーマン会計士としてリスクに向き合う資産運用ブログを運営しています。 主にFX(トラリピ・サヤ取り)を使用した資産運用を実践中です。投資のみならず、税金・会計など会計士としてみなさんに有益な情報を発信できればと考えています。20代の既婚。1歳の娘の子育て奮闘中。私の本業は家族を守ること。

為替ニュースをもとにFXの自動売買 テキストマイニングAIを試してみる

f:id:increaseassets:20190627224434j:image

こんにちは。

今回は最近、FX自動売買で話題になっている「テキストマイニングAI」についてです。

以前から気になっていましたが、資金に余裕が生まれたため、試しにやってみることにしました。

 

 

テキストマイニングAIとは?

テキストマイニングAIは、為替ニュースなどのテキスト情報から、今後の為替相場の動きを予想する技術です。

トレイダーズ証券が提供する「みんなのシストレ」という自動売買ツールにおいてこの技術を使ったFX自動売買取引を実行できます。

詳しい説明はトレイダーズ証券のHPに乗っていたので、引用させて頂きます。

「テキストマイニングAI」は、FX業界初の為替ニュースをもとにした売買シグナルです。190カ国以上で4万社を超える企業や金融機関に金融市場データを提供しているRefinitiv社(旧トムソンロイター社)のテキストマイニング技術および心理スコアリング技術を活用し、機械学習によりドル/円相場の為替相場動向を予測します。当社の自動売買ツール「みんなのシストレ(※)」において「テキストマイニングAI」を選択するだけで、為替ニュースをもとにした24時間の自動売買が可能となります。

出典:https://min-fx.jp/textmining/

概念図はこんな感じですね。

f:id:increaseassets:20190627215054p:plain

出典:https://min-fx.jp/textmining/

 

テキストマイニングAIの自動売買について

これも公式HPに簡潔な情報があったので、引用させて頂きます。

f:id:increaseassets:20190627215642p:plain

出典:https://min-fx.jp/textmining/

 

基礎的な話として、対象の通貨は米ドル/円だけで、取引タイミングも1日3回です。また最大ポジションも1つしかないので、1日3回、利確 or 損切 or ホールドの判断をして、ポジションが決済されれば、またポジションを持つというサイクルのようです。

また、ポジションは売りも買いも、どっちのパターンもあるようです。

さらに、上の図だと1万通貨以上となっていますが、1,000通貨からもできるようです。

 

 

これまでの自動売買ツールとの違い

今まででも自動売買ツールは、たくさんありました。ただし、いずれも設定は自分で、売買だけ自動というパターンや、自分のトレード手法を覚えこませるといったものが主流です。

ですので、自分で予想することが大前提となっていましたが、今回は予想すら不要ということで、すべてAIが自動で判断するという仕様です。

ですので、この自動売買を選択するのみという画期的な仕様ですね。

 

以下で口座開設できます。

初心者もアクティブトレーダーもFXの取引は「みんなのFX」で。

 

 

これまでの実績

まだ1か月程度しか稼働していないようですが、実績は以下の通りです。

f:id:increaseassets:20190627224212p:image

 

すごい利益率ですね。

リスク・リワードの比率も高く、一度も含み損になっていないですね。

 

ポジション報告

試しに、50万円で5Lot試験的に運用してみることにしました。推奨証拠金は1Lotあたり5万円になっていますが、これだとほぼフルレバレッジ状態となり、1日3回しか取引チャンスがない状態では危険ですね。ただし、自分で手動決済もできるので、ロスカットが怖ければ手動で決済もありですね。

ちなみに、サトウカズオが証拠金ごとのロスカットラインをまとめて下さったので、ご紹介します。

 

本日の結果

6月26日に稼働させ、6月27日からポジションを持ってスタートしました、その日の午後に13,450円の利益確定となり上々のスタートです。

ただし、ハイリスクなトレードかなと思っているのでまだ懐疑的です。

f:id:increaseassets:20190627224227j:image

 

テキストマイニングという技術の可能性

テキストマイニングは、企業のアンケートや電話対応などのテキスト・音声情報を解析・分析するツールとして使われているのが、一般的なようです。

また新聞記事のテキスト情報から株価の動向を予測する研究成果が2013年に発表されています。

 

出典:和泉 潔(東京大学大学院 工学系研究科)「大規模テキストを利用した経済指標分析手法に関する研究」

https://jhpcn-kyoten.itc.u-tokyo.ac.jp/ja/sympo/5th/proc/JHPCN12-DA05_FinalRep.pdf#search='%E5%A4%A7%E8%A6%8F%E6%A8%A1%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%92%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E7%B5%8C%E6%B8%88%E6%8C%87%E6%A8%99%E5%88%86%E6%9E%90%E6%89%8B%E6%B3%95%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E7%A0%94%E7%A9%B6'

そこでは、1か月後の予測騰落正答率が60%を超える成果が出たようです。ただし使用したデータは1990年代後半であり、現在とは取引環境も違うので、同じような成果が出せるかは疑問ですが、人間が気づかないような因果関係を導きだせるのはAIのメリットですよね。

みんなのシストレで成果が出せるようであれば、今後の発展も期待できます。

 

「みんなのシストレ」でしか「テキストマイニングAI」はできないので、口座を持っていない方は口座開設からスタートですね。

口座開設は以下からどうぞ

初心者もアクティブトレーダーもFXの取引は「みんなのFX」で。

 

 

 

 

Twitterではタイムリーな情報を発信しているので、ぜひフォローしてくださいね!

twitter.com

 

Tポイントで始められる投資【SBIネオモバイル証券】

 

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

スポンサーリンク