不労所得生活を目指すサラリーマン会計士の資産運用

主にFXで月10万円の不労所得を獲得! サラリーマン会計士としてリスクに向き合う資産運用ブログを運営しています。 主にFX(トラリピ・サヤ取り)を使用した資産運用を実践中です。投資のみならず、税金・会計など会計士としてみなさんに有益な情報を発信できればと考えています。20代の既婚。1歳の娘の子育て奮闘中。私の本業は家族を守ること。

キャッシュレス決済の20%還元を利用して利益を出せるか!? イオンカード編

f:id:increaseassets:20190710222915p:plain


こんにちは。

今回は最近何かと話題のキャッシュレス決済の還元キャンペーンについてです。

〇〇Payをはじめ、多くのキャッシュレス決済の媒体が〇%キャンペーンを毎日のように乱発しているような感じですね。

そこで1つの疑問が浮かびました。

20%キャンペーンを利用すれば利益をだせるのでは・・・

今回は利益を出せるのか考えてみたいと思います。

 

 

キャンペーンを利用して利益が出る条件

利益を出せそうな条件を考えてみたいと思います。私個人の考えです。

 

①再販売価格が下がりにくい商品を買える決済手段であること

決済手段なので、何か商品を購入する必要があります。購入した金額に20%とかの金額が戻ってきます。よって利益を出すためには、

還元額ー(購入金額ー売却金額)=利益 でなくてはなりません。

 

よって、買った商品をより購入金額に近い金額で売却することが必要です。

また、このような商品を買える決済手段でなくてはなりません。コンビニや飲食店ぐらいでしか使えない決済手段では間違いなく利益はでないでしょう。クレジットカードが理想的です。

②還元上限の金額が高いこと

これも大事です。還元上限が1,000円とかのレベルでは、正直実行するコストに見合いません。最低でも10万円は欲しい所です。

 

条件を満たすのは「イオンカード」!

これらの条件を満たしそうな決済手段を発見しました。「イオンカード」のキャンペーンです。現在、イオンカードでは、還元上限額10万円の20%還元キャンペーンを実施しています。

 

 スポンサーリンク

 

 イオンカードはクレジットカードなので多くの店舗で多彩な商品が買えます。また、還元上限も10万円なので、それなりに考えてみる価値はありそうです。

なお、今回のキャンペーンでは、以下のように利用期間が決められているので要注意です。 

f:id:increaseassets:20190710220026p:plain

 

結論:キャンペーンで利益は出せない可能性が極めて高い

本題に入りますが、この20%キャンペーンを利用して利益は出せるかですが、結論から言って、利益を出せない可能性が高そうです。数千円とかの利益なら出せるかもしれませんが、コスパが悪いので、利益はだせないと考えてもらった方がいいと思います。

 

利益を出せそうな方法:売却価格の高い商品を買う 例:新幹線回数券

クレジットカードで買えそうなもので、売却価格を高くできるのが新幹線回数券だと思います。実際に買取サイトで購入価格の何%で買取できるのか見てみます。

f:id:increaseassets:20190710221002p:plain

出典:https://www.access-ticket.com/buy/kinken/19

 

すごいですね。購入価格の93%で買い取ってくれるので、20%還元で考えると17%は利益が出そうです。

しかし、新幹線の回数券は、ショッピング枠の現金化によく用いられる手法で、カード会社のモニタリングに高い確率で引っ掛かり、おそらく利用停止になる可能性が高いです。以下のサイトが詳しく解説しています。

新幹線の回数券の売却が絶対にバレる3つの理由とは?

 

また、比較的売却価格を高くキープできるApple製品などを購入する方法もありますが、大手の買取サイトだと、購入価格の70%ぐらいが最高なので、厳しいですね。またネットオークションを使用しても、手数料で10%ぐらい取られるので、やる意味はないです。

ショッピング枠の現金化業者は規約違反のため論外

売却価格が高いという観点で、ショッピング枠の現金化業者という手も考えられますが、これはカードの規約違反です。よって論外の方法です。カードの利用停止などの措置が取られる可能性が高いです。またこのような業者は、違法業者である可能性も高いうえに、個人情報の取り扱いや反社会的勢力との関係性も、非常に怪しいので絶対にしてはいけませんね。

 

素直に必要なものの購入に使う

利益は出せそうにないので、自分が必要なものの購入に使うのがベストですね。

また大型の家電など、大きな買い物の予定が方は、利用期間のタイミングで買うのが一番賢いかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

 

 

Twitterではタイムリーな情報を発信しているので、ぜひフォローしてくださいね!

twitter.com

 

Tポイントで始められる投資【SBIネオモバイル証券】

 

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

スポンサーリンク