不労所得生活を目指すサラリーマン会計士の資産運用

主にFXで月10万円の不労所得を獲得! サラリーマン会計士としてリスクに向き合う資産運用ブログを運営しています。 主にFX(トラリピ・サヤ取り)を使用した資産運用を実践中です。投資のみならず、税金・会計など会計士としてみなさんに有益な情報を発信できればと考えています。20代の既婚。1歳の娘の子育て奮闘中。私の本業は家族を守ること。

アドセンスで審査落ち。nendを導入してみる はてなブログの収益化

f:id:increaseassets:20190706122846j:image

こんにちは。

今回はブログの収益化について書いてみたいと思います。私のブログの目的は、皆さんに投資などの有益な情報をお届けすることと、ブログから収益を得ることです。

ブログから収益を得る鉄板ツールとして、Google Adsenseがあります。

私もはてなブログをPro化したので、これを期にアドセンスに申請してみました。

 

 

結果は審査落ち、その理由とは

はてなブログを無事にPro化し、アドセンスに申請しました。申請に際しては、プライバシーポリシーの設定等、必要と思われる項目をつぶしていき申請してみました。

しかし審査落ち、その理由は以下のような、「価値の低い広告枠(コンテンツが存在しない)」と判定されたからでした。

f:id:increaseassets:20190706114249p:plain

その後、Google先生で色々と検索して、何となく原因が分かってきたような気がしました。

 

考えられる原因:記事がインデックスされていない

ある意味初歩的なミスですね。サーチコンソールで調べた所、私の記事のほとんどがインデックスされていない状況でした。

私の場合、無料時代のはてなドメインであれば、インデックスされていたのですが、新規ドメインで作ったばかりのサイトだと、すぐには記事がインデックスされないようです。

 

私が申請した時は、毎日のPV数は50PVぐらいで、記事数は80記事ほどありました。このレベル感の方でも、審査に合格しているようだったので、私もイケるだろう思っていましたが、問題はそこではないかもしれなかったです。

 

サーチコンソールでインデックス登録

インデックスされいない場合は、サーチコンソールでインデックス登録をします。

サーチコンソールの使い方等は以下の記事が参考になります。

kurone43.com

 

以下のサーチコンソールの検索窓で、インデックスされていない記事のURLをコピペすると以下のような表示がでます。

f:id:increaseassets:20190706115904p:plain

 

この場合登録されていないので、「インデックス登録をリクエスト」でGoogleにリクエストを出します。完了すると以下のような表示に切り替わります。

f:id:increaseassets:20190706120123p:plain

これで後は、Googleのクローラが来るのを待つしかないですね。

 

サイトマップを送信する

Googleのクローラは日々大量の情報を収集するため、サイトマップ等を頼りにこのサイトに価値があるのか判断するようです。クローラへの案内図といったことでしょうか。

私の独自ドメインのサイトマップも送信できていなかったようなので、サーチコンソールでサイトマップを送信しました。

以下の「サイトマップURLを入力」から情報を入力します。

f:id:increaseassets:20190706120425p:plain

 

色々と調べたのですが、はてなブログの場合、以下の3つのURLを登録するといいみたいです。なお登録してもすぐに読み込んでくれるわけではないので、待つしかないですね。

 

・「/sitemap_index.xml」

・「/sitemap.xml?page=1」

・「/sitemap.xml」

 

私は登録2日後に、一番下のURL(/sitemap.xml)が取得完了のステータスになりました。残りの2つは気長に待ちます。

他にも原因があるかもしれませんが、これで一回申請したいと思います。

 

クリック型広告報酬の「nend」を導入

アドセンスは審査が結構厳しい印象です。ただしその分クリック単価は高めなのですが。

一方で、アドセンス以外にもクリック広告型のツールがあります。それが「nend」です。nendはスマホ向けの広告で、PC向けには広告は表示されません。運営会社はA8.netと同じファンコミュニケーションズです。

 

 

nendのメリット1:無料版はてなブログでも登録できる

アドセンスは独自ドメインが必要なため、はてなブログではPro化(有料化)する必要があり、始めるのにもお金がかかりますが、nendではそのような制限がないため、無料版でも始めることができます。

 

nendのメリット2:審査が比較的緩やか

アドセンスは私も審査に落ちましたが、私のようなITスキルが低い人間にはハードルが高めです。また審査に落ちる理由も様々で難易度が高めです。

一方、nendでは審査が緩やかのような気がします。私も登録申請後、翌日で承認されました。

 

導入してみた結果

指定された広告コードを張り付けて、自分のブログを覗いたら以下のように表示されていました。

f:id:increaseassets:20190706122740j:image

 

この広告からどれぐらいの収益が獲得できるかは未知数ですが、アドセンスに比べてハードルが低いため、初心者でもはじめやすいですね。

 

 

Twitterではタイムリーな情報を発信しているので、ぜひフォローしてくださいね!

twitter.com

 

Tポイントで始められる投資【SBIネオモバイル証券】

 

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

スポンサーリンク